目玉おやじの白内障手術 奮戦記   2020年3月1日

君子危うきに近寄らず 奮戦記
君子危うきに近寄らず

白内障 医療器具

インターネットで検索してみると、白内障治療の医療器具がありました、魅力的な効能・効果をうたってあって、気になります。効いたという体験談が載っていたりします。本当に効くものなら使ってみようかと言う気にさせられます。

しかし、こういう一般向けの医療機器は、いろいろと疑問がたくさん出てきます。少なくともきちんとした学術論文の形で効果を証明したものが大半です。

そのひとつが下記の商品です。

「MRサポートシステム」 えむあーる株式会社

下記がえむあーる株式会社のサイトの紹介文。

近視&乱視、ドライアイ、白内障などの目病から目を守るために必要不可欠な4つの要素、「MRサポートシステム (超音波治療法・運動・栄養補給・視生活改善)」を推奨しております。4つの相乗効果が目の予防に繋がります。

更に、えむあーる株式会社では「MRサポートシステム」をより効果的に進めるために、家庭用の超音波治療器「MRフタワソニック」を開発。極めて微弱な超音波を1秒間24000回発振し、眼の視神経・筋肉等をマイクロマッサージを行う事で、眼が元気であった本来の状態に戻るよう治癒力を高めます。

えむあーる株式会社では「MRサポートシステム」

フタワソニックMRは、別会社(株式会社フタワ)が販売している機種もあります。

でも中身は全く同じです、株式会社フタワの方が製造・販売元で、えむあーる株式会社はただの販売代理店であると思われます。

その株式会社フタワのサイトにはフタワソニックMRの効能効果は「偽近視の抑制又は緩解」しか記載されてります。

駄目押しですが超音波治療器に白内障治療の効果はありません!!

参考サイト:京阪視力回復アカデミー

近視・白内障は10分でなおせる!

更に超音波治療器を用いた効果を掲載した本も販売されています。

超音波治療器のマイクロマッサージ効果で50年間で50万人の視力が改善した!近視・老眼の改善、白内障のかすみを改善等の効果を述べていますが最後は最後は商品の宣伝でした。(笑)

https://amzn.to/34izOrj

マッサージ器による白内障

逆に電動マッサージを用いた白内障の事例も報告されているのでくれぐれも信頼性の乏しい医療器具は使わないほうが無難です。

師曰く「君子危うきに近寄らず。」

電動マッサージ器による振動刺激で生じたと考えられる白内障の2例を経験した。いずれも25歳,男性で,眼精疲労時に手持ちの電動マッサージ器を,1例は数年間,他の1例は2週間,眼部に直接当てて使用していた。白内障はいずれも両眼性で,前嚢下に限局性の混濁があった。両例ともアトピー性皮膚炎や外傷などはなく,マッサージ器による振動刺激が白内障の原因であったと推定した。

https://webview.isho.jp/journal/detail/abs/10.11477/mf.1410907590

コメント

タイトルとURLをコピーしました